【もう後戻り出来ない!!】慣れとは怖いもので

2023年1月22日日曜日

生活費

キャッシュレス化が進んでいると言われてきましたが、皆さんはどうでしょうか。

数年前と比べ、支払い時に〇〇PAY等を利用している人が多くなったと思います。

Ranpaの場合、基本的にはクレジットカード払いをするようになりました。

特に、Visaのタッチは反応が早いので気に入っています。


リタイア生活者のメリット

アーリーリタイアした人は、生活費を可視化するため、入出金のトラッキングをしている人が多いのだろうと想像します。

その場合、現金払いであれば支払いの都度、アナログ的に履歴を残すのが面倒です。

しかも、相当に注意しなくては、履歴の付け忘れが発生します。

その点、キャッシュレスであれば、自動で支払い履歴が残りますので楽チンですし、付け忘れもありません。

強いて希望を言うなら

ただ店舗によっては、現金のみとするところがありますね。

意外とこれが厄介で、いつも現金払いであれば、履歴の付け忘れはしにくいのですが、たまにとなれば、忘れる確率が高まります。

履歴に無いな・・・と思ったら、現金払いをしていたり、また、その逆があったりなど、後からの確認も複雑です。

いっその事、現金払いが無くなって、すべてキャッシュレスになればもっと楽チンになるのだろうと思うようになりました。

キャッシュレス化が進むと

キャッシュレスに慣れてくれば、支払う作業においても現金払いが面倒に感じますね。

最初の頃は感じませんでしたが、キャッシュレス化率が高まるほど、現金払いが面倒になってくるようです。

アナログ的に履歴を残すのが面倒というのもあるのですが、いちいち財布からお金を出すのが面倒です。

ETCやICカード乗車券と同様に、慣れてしまうのと後戻りが出来なくなるのかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ