【反面教師】年齢ごとの見る風景の違い

2023年6月4日日曜日

年齢

25歳になった若者が、もうアラサー、オッサンだな・・・と言っているのを見ました。

49歳から見ると、まだまだ普通の若者だよ・・・と思えます。

とは言え、自分も25歳の頃は同じようなことを考えたかな・・・とも。

年齢の感覚は自分が中心でずから。


50歳であっても

恐らく、50歳であっても、もっと年配の人からすれば、まだまだ若いと感じるのでしょう。

年齢ごとに見る風景も違うのだろうと思います。

若者を見ると、それぐらいの年齢ならもっと〇〇しておくべきだろうと見てしまいます。

しかし若者の側とすれば、見る風景が違うので、〇〇すべきとは感じていないような気がします。

早すぎるリタイア

若くしてアーリーリタイアする人についても同様です。

それなりに働いたシニア層からすると、そんなに早くリタイアしても良いことは無いぞ・・・と見てしまいます。

しかし、若くしてリタイアする人にとっては、もう十分すぎるぐらい働いた・・・と感じているのだろうと思います。

見る風景の違いというのは、ある意味、恐ろしいものですね。

人の振り見て我が振り直せ

自分のことはよく分かっているようで、案外、分かっていない・・・ということがありますね。

自分を中心に見てしまうからであろうと思います。

そんな時は、人の振り見て我が振りを直さなくてはならないのでしょう。

若くしてアーリーリタイアする人を見ていると、色々と考えさせられることが多く出てきます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ