【近い将来なくなる?!】リタイア生活者だから味わえる事

2023年7月11日火曜日

アーリーリタイアして良かったこと

サラリーマンをしていると、普通はどこに行っても同じサラリーマンに出くわしませんか。

休日は当然ですが、ランチタイムや業務終了後など、サラリーマンの活動時間は一部の時間帯に重なっているからだと思います。

逆に、サラリーマンが仕事をしている時間では、同じ場所でも、全く違ったメンバーで構成された全く違った雰囲気になっているのをご存じですか。

リタイアすれば、常時、その雰囲気を味わえます。


平日朝のマクドナルド

例えば平日朝のマクドナルドとか。

サラリーマンの朝食時間が過ぎた後は、高齢者のくつろぎの場となっています。

もしかすると、地方エリアだからなのかもしれませんが。

お客さんは全員高齢者・・・という時も珍しくありませんね。

慌ただしさと静けさ

サラリーマンの活動時間は親子連れで騒々しかったり、慌ただしいことが多いでしょう。

いかにもサラリーマンの束の間の自由時間・・・という感じです。

しかし、同じ場所でもサラリーマンが仕事をしている時間では、静けさの中で時間がゆっくりと流れるような雰囲気に変わります。

こんなにも違うものだと驚くでしょう。

時の流れ

とは言え、高齢者の比率がどんどん増えれば、サラリーマンが仕事をしている時間でも混雑するようになるのだろうか。

昔のマクドナルドは、今のように高齢者が集まる場所ではなかったのではないだろうか。

もしかすると、平日も高齢者で混雑するようになる時代が来るとか。

静けさの中で時間がゆっくりと流れるような雰囲気を味わえるのは、早めにアーリーリタイアした者だけの特権なのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ