【選択肢が無いという事】夏の現場作業を見て

2023年9月14日木曜日

働き方

少し涼しくなったとはいえ、昼間のジョギングはまだ暑いですね。

炎天下の建設現場で作業されている方も暑そうに仕事をされています。

夏場のジョギングもハードですが、作業されている方はもっと大変だろうなぁ・・・と感じながら走っています。

この暑さ、もうしばらくの辛抱でしょう。


敢えて暑い中ジョギングする

炎天下で作業されている方からは、何で、敢えて暑い時間にジョギングしているんだろう・・・と思われているような気がします。

最も気温が高くなる時間のジョギングですから。

作業されている方としては、敢えて暑い時間に作業をしている訳ではないと思います。

工期があり、必要であろうから、その時間の仕事をしているはずです。

選択可能かどうか

同じ暑さでも、選択可能かどうかが違います。

ジョギングの場合、嫌なら止めれば良いし、調子が悪ければ早めに切り上げても良いですから。

仕事であれば、そんな選択は出来ません。

同じ暑さでも、敢えて選択しているのであれば、気持ち良く感じます。

仕事が嫌な理由

仕事が嫌な理由は、仕事の中身ではないのでしょうね。

同じ暑さでも、嫌な暑さと気持ち良い暑さがあるように、中身は同じでも自由に選択が出来るのであれば嫌ではなくなると感じます。

仕事が嫌な理由・・・、恐らくそれは、強制的であって選択が出来ないからでしょう。

自由に働きたい時だけ働くのであれば、面白く、心地よいものとなるのかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ