リタイア資産の多寡は満足度に影響しないのか

2023年11月7日火曜日

アーリーリタイアの実態

回転すし店に行った時、悩むことがあります。

無難ネタにするか、高級ネタにするか・・・です。

満足度と値段が綺麗に比例してくれれば簡単ですが。

そうはならないので難しい。


高級ネタを注文するリスク

コロナによって、回転すし店に行っても回転していない店が多くなりました。

昔のように回転していれば、実物を見て、食べるかどうかを選べたのですが。

今は、注文して、想像と違うものが来てびっくりすることがあります。

特に、高級ネタを注文し、想像よりも品祖なものが来てしまった時のショックは大きいですね。

質よりコスパ?

もちろん、品祖であっても値段は高いので、それなりかもしれませんが。

ただ、期待値が大きかった分、品祖なものが来てしまった時のショックは大きく、とても残念な気持ちになってしまいます。

逆に、無難ネタを注文し、想像よりも豪華なものが来た時の嬉しさは格別ですよね。

そんなことから、リスクのある高級ネタは避けた方が無難かも・・・と考えるに至ります。

満足度はコスパが関係

結局、満足度は絶対的な感覚だけではなく、相対的なコスパによるところも大きいのではないだろうか。

ここが、満足度と金額が綺麗に比例しない難しい点。

リタイア生活も同じで、資産の多寡だけが満足度を決めるものではないのでしょうね。

コスパと言うか、リタイア資産をうまく使うことが出来るかどうか・・・が、満足度に大きく影響しそうな気がしてきます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ