【計画頓挫!?】取り残されるリタイア生活者

2024年2月17日土曜日

時事ニュース

今年も賃上げブームが続いているようですね。

高いところでは平均で10%の賃上げをするようですから驚きです。

そんなニュースを見ていると、ちょっとサラリーマンが羨ましくも感じてきます。

そのうち、実質賃金もプラ転するのだろうと思います。


株価も上がって好循環

値上げによって会社は儲かり、従業員にも還元する・・・という好循環が始まったのでしょうか。

株価も上昇し、何となく大きなマインド変化を感じます。

過去のデフレで諸外国に遅れを取りましたが、そのリバウンドが始まる可能性もありますね。

賃上げの恩恵を受けないリタイア生活者は、取り残されないようにしなくてはなりません。

会社も儲かり配当が増えれば

過去最高益となる会社も増えてきました。

会社が儲かれば、従業員には賃上げ、株主には配当により還元することとなるのでしょう。

リタイア生活者は賃上げの恩恵を受けない代わりに、増配の恩恵を受ければ良いのだろうと思います。

物価上昇により支出は増えるが、配当収入も増えていく・・・という生活です。

取り残されるリタイア生活者

デフレ時代であれば、投資をせず、配当収入のないリタイア生活者でも良かったと思います。

しかし実質賃金がプラ転した後は、それでは取り残されてしまうのかもしれません。

物価上昇によって資産価値が減少し、計画通りに生活しても厳しくなってしまうのだろうと思います。

リタイア生活者もマインド変化が必要になってきましたね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ