【暑さ寒さ】リタイアして変化した感覚

2024年7月31日水曜日

時事ニュース

毎日暑いですね。

35度を超えると庭の野菜も弱ってしまいます。

調子よく収穫していたミニトマトですが、最近は赤くならず成長が止まった感じです。

野菜を育て始めてから、気温のことが気になるようになりました。


外で仕事をしている人を見ると

気にすればするほど、余計に暑さを感じてしまいます。

外出時、外で働いている人を見かけると、暑い中、本当に気の毒に感じます。

どれだけ気温が上がっても、仕事は普通にありますよね。

野菜を育てるまでは、そんなに気温のことを気にすることは無かったように思うのですが。

空調服

外で働いている人達の殆どは空調服を着ています。

その普及率からして大きな効果があるのだろうと思い、庭での野良作業をする時に使おうと、Ranpaも空調服を購入しました。

実際に着ているのは嫁ですが、やはり効果は大きく涼しいようです。

太陽の出ている日は、空調服を着て庭での野良作業をしています。

暑い寒いは

サラリーマンの時も通勤時には暑い寒いを感じましたが、オフィス内はエアコンがあるので今よりも気温に鈍感であったような気がします。

リタイアして自由にはなりましたが、外出することが増え、自宅でも自分でエアコンを使うこととなり、気温に敏感になったと思います。

さらに、野菜を育てるようになってからは、野菜の生育のことを考えるのでより敏感になってきたように思うのです。

サラリーマン時代の仕事にもよるとは思いますが、リタイアして気温の感じ方が変化する人、多いのだろうと想像します。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ