リタイア生活の収入源、REITの状況 2018/12/4

2018年12月4日火曜日

リート

アーリーリタイア生活が始まり、リートは貴重な収入源です。

先日は来年前半の分配金を計算しましたが、リートの評価額を確認してみました。

参考:来年前半の収入を元にアーリーリタイアの生活を計画する

そもそもインカムゲインを目的に投資をしていますので、評価額の浮き沈みに一喜一憂すべきではありませんが、浮き沈みするものは気になってしまいます。

そのリート価格ですが、地価上昇、空室率の低下、賃料の上昇などのデータによって良い状況ですが、特に東京での数値が先行して良くなっています。

そのため、東京中心部の保有物件比率の高い大型リートが上昇する一方で、地方を中心とする小口リートやホテルリートの動きが悪い状況です。

投資しているリートの比率としては、大型リートは1つも無く、利回りの高い小口リートとホテルリートが中心となっているので、価格上昇の恩恵はそれほど受けることが出来ていません。

投資しているなかでは、都市部のオフィスを中心とする平和不動産、プレミア、One、日本リート、インベスコが頑張ってくれています。

と言っても、インカムゲインを目的にしているので、評価がマイナスにならなければ、それはそれで良いのですが・・・。



※利回りは参考値です

長期保有のパワー

今までも、リートは長期保有を目的に投資をしたことはありますが、評価額が上がったり、下がったりすると保有できずに手放していました。

今回は、投資を開始してから1年以上保有できていますので、分配金もそれなりの収益になりつつあります。

仮に、評価額が今と変わらなかったとして、このまま来年6月まで分配金をもらい続ければ、評価額のプラス分と受領した分配金は、ほぼ同額になります。

評価額は浮き沈みしても、分配金は下がらないことを期待したいです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ