東京のオフィス空室率は引続き低下し、賃料の上昇も継続しています。
金利の上昇もなく好調を維持している状況で、オフィス系リートを中心に良い決算が期待できそうです。
一方で、ホテル系リートに関しては昨年から横ばい若しくは下落基調で、中国や韓国からの観光客減少リスクと言われますが、都心部にも多くのホテルを所有しているリートであれば、もう少し上昇しても良いのではないかと思っています。
そんな中、今年のNISA枠を使う目的でザイマックス・リート投資法人に少々投資をしてみました。
ザイマックス・リート投資法人は上場時から注目してきたのですが、オフィス系リートの価格がこれだけ上昇しているなかで、オフィス比率が高い割には、NAV倍率が80%台で巡航利回りも比較的高いと思っているからです。
参考ブログ:リタイア生活の収入源、REITの状況 2019/2/3
<保有リートの状況>
※利回りは参考です
今月の分配金
今月は以下のリートから約11.6万円になる予定です。
日本リート投資法人
さくら総合リート投資法人
マリモ地方創生リート投資法人
インヴィンシブル投資法人
カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人
ジャパン・ホテル・リート投資法人
さくら総合リート投資法人
マリモ地方創生リート投資法人
インヴィンシブル投資法人
カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人
ジャパン・ホテル・リート投資法人
今後の予定
給与収入が無くなりましたので、今後のリート投資は銘柄の入れ替えかソーシャルレンディングの満期資金による追加投資をしていく予定です。
ザイマックス・リート投資法人への投資もソーシャルレンディングの満期資金によるものです。
リタイア生活者になって資産の増加が見込めないため、NISA枠は銘柄の入れ替えなどに利用していく予定です。
保有銘柄の権利落ち直後にNISA枠で追加投資をしておき、価格が戻った頃に売却するのも面白いかもしれません。