【誤解】浪費家はアーリーリタイア出来ない?

2022年7月22日金曜日

アーリーリタイアの実態

自分はミニマリストだと思っている人・・・実は、多いのではないでしょうか。

ネット上にも、ミニマリストと称する人の情報、よく見ますよね。

ミニマリストなのでアーリーリタイアを計画をしている・・・という人も多いですよね。

ただ、自分が思っているほど自分はミニマリストではない・・・ということ、あるのではないでしょうか。


〇〇は別腹

食事でデザートは別腹・・・という人、多いですよね。

ミニマリストも同じで、普段は質素であったとしても、特定のモノについては無駄遣いをする人、それは別腹・・・という感じで、多いような気がしませんか。

つくづく嫁とも、これは無駄遣いだろうと思うもの、これはコスパが良いだろうと思うもの、全く違うなと感じます。

価値観が人それぞれなので、ミニマリストを定義するのは難しそうですね。

色々なミニマリスト

他人から見れば無駄遣いでも、本人としては必要最小限・・・というパターン、ありがちですよね。

例えば車、ある人は無くても全く問題ない、ある人は軽自動車ぐらいは必要だろうと、別の人は多少は広い車が必要だ・・・と言うのでしょう。

恐らく、人それぞれ拘りがあるので、必要と感じる基準は異なります。

それぞれ、自分はミニマリストと思っているのですが。

ちょっと余裕が出来ると

さらに、余裕の無い時と有る時とでも違うのでしょう。

余裕の無い時は、自然と誰もがミニマリスト化していくのではないだろうか。

逆に、余裕が出てくると、ついつい無駄な買い物が増えてしまいます。

自分は浪費家だからアーリーリタイアには向いていない・・・と考えるのは、誤りかなのかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ