【想像とは違う】リタイアして幸せ・・・なのか?

2022年10月9日日曜日

アーリーリタイアして良かったこと

リタイアして幸せか・・・と聞かれると、答えは難しいのですが、幸せで良いのだろうと思います。

というのも、幸せ・・・とは抽象的なもので、暑いや寒い・・・などのように、具体的に感じにくいものですから。

そのため、嫌だと感じたり、憂鬱に思うことがなければ、それは幸せ・・・と言っていいように思います。

実際、嫌だと感じたり、憂鬱に思う時間の無い生活は最高です。


旅行の準備と逆

やりたくないことをするのはもちろん嫌ですが、それ以前に、そのやらなくてはならない時間が近づいてくるのがもっと嫌ではないですか。

旅行は行くより準備している時間の方が幸せだ・・・と言いますが、その逆バージョンであろうと思います。

出発日をカウントダウンするのはワクワクしますが、仕事に行かなくてはならないことを考えると憂鬱になってきます。

仕事をするより

実際に仕事をしている時間、本当に嫌だと感じているのだろうか。

逆に、仕事でも集中していると、妙な幸せを感じたりしませんか。

仕事を嫌に思うのは、実は仕事をしていない時に思っていたような気がするのです。

リタイアしてからそのことに気付きました。

仕事が楽しくても

仕事を嫌だと思うのなら、好きな仕事を探したり、好きになるよう努力すべきと言う人がいますよね。

そんなことをしても、仕事に行かなくてはならないことを考えて、憂鬱にならなくなることはないのでしょう。

仮に無くなるとしても、一時的でしょうね。

リタイアして良かったと思うのは、仕事をしなくてもよくなった・・・というよりも、仕事に行かなくてはならい時間が近づいて来なくなったことではないかと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ