【続編】お金が減りにくいのは何故か

2023年2月23日木曜日

アーリーリタイアの実態

先日のブログに、リタイアするとお金が減りにくくなる理由について記載しました。

好評でしたので、続編を記載します。

今回は、前回のブログに記載しきれなかったことと、補足となります。



リスクの高い買い物とは

サラリーマンの頃と比べ、リスクの高い買い物はしなくなったな・・・と感じます。

リスクの高い買い物とは、必要か不必要か分からないが買っておくとか、収集癖のような、そのうち要らなくなると思うのだが、今は欲しいので買っておくなど。

サラリーマンの頃は、それを分かっていても買ってしまったのですが、リタイア後は分かっているので買わなくなったような気がします。

リタイアすると、冷静な判断をするようになりますね。

衝動買いで損をする

衝動買いをすると、得することもありますが、恐らく、損することの方が多いでしょう。

サラリーマンは、時間が経てば口座に給料が振り込まれますので、迷った時の判断としては買うべき・・・となりやすいのだろうと思います。

さらには、サラリーマンは忙しく、時間が無いからそうなるのだろうとも思えます。

この機会を逃すことは出来ない・・・そんな背景もあったような気がします。

時間があるので

リタイアすると、時間が経てば口座に残高が復活する魔法が無い代わりに、ゆっくりと考える時間があります。

この機会を逃すことは出来ない・・・ではなく、次の機会を待とう・・・と変化しますね。

リスクの高い買い物をする必要がなくなり、結果的に無駄な買い物が減るのでしょう。

それが、意識して節約するのではなく、無意識のうちに自然とそうなるのがリタイア後の生活です。

それ故、お金が減りにくくなるのだろうと想像します。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ