【わかってきた!?】お金が減りにくいのは何故か

2023年2月19日日曜日

アーリーリタイアの実態

リタイア後、思ったよりもお金が減らない・・・と言う人は多いようです。

アーリーリタイアした人もそうですし、年金暮らしの高齢者もそうだと思います。

もちろんリタイアした人の多くは、ローンの返済や子供の養育費などの出費が無いからだろうと思うのですが・・・。

なぜお金が減らないのか考えてみました。


買い物をするリスク

リタイアすれば買い物にリスクを負わなくなるからではないかと考えました。

サラリーマンは定期的に銀行口座に給料が振り込まれます。

ある意味、時間が経てば口座に残高が復活する魔法のようなものですね。

その魔法があれば、少しぐらいの衝動買いや無駄遣いをしても大丈夫だ・・・と認識しまうのだろうと思います。

無意識にそうなる

逆に、リタイアするとその魔法が無くなり、リスクの高い買い物を避けるようになるのでしょう。

恐らくそれは、無意識にそうしてしまうような気がします。

必要なものは購入するが、無駄なものは購入しない・・・という選別が、自分では気付かないまま無意識にしているような気がします。

その結果、今まで通りの生活をしているのに出費が減って、あまりお金が減らない・・・となるように思うのです。

潜在意識によるコントロール

欲しいものを我慢するなど、意識的に節約するのは辛いですよね。

リタイアすると、潜在意識がコントロールしてくれることで、我慢しなくても自然と節約してしまうのではないだろうか。

無意識にリスクの高い買い物を避けた結果、思ったよりもお金が減らない・・・と。

リタイア生活をして4年と少し、思ったよりもお金が減らない理由が分かってきたような気がします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ