お金持ちほどケチだ・・・とはよく聞きます。
無駄遣いをせず、効率的だからこそお金は貯まるのでしょう。
そもそも、お金はあるが、ちょっと欲しいぐらいでは買わない・・・と、お金がないから買わない・・・は、どれほど違うのだろうか。
もしかすると、我慢する感覚は、お金があっても無くても同じなのかもしれません。
ありがちなケース
それなりの資産をもっているのに、品祖な生活をして殆ど資産を減らさない人は多いと聞きます。
お金を持っているのに使わない、と言うか、使えない人が多いのだろうと思います。
我慢しているのだろうと思うのですが。
結局、お金がなくて買えない人と、あまり変わらないような気もします。
貧乏な時を思い出すと
学生の時、〇〇が欲しいとか、△△へ行きたい・・・とか、色々あったと思うのですが、お金が無くて出来ないことばかりであったと思います。
ただ、お金が無いので我慢する他にない・・・という感じでも無かったような気がします。
アルバイトをして貯めたり、コツコツ節約をしたり、それはそれで楽しかったような。
お金が無くても、無ければ無いなりに生活をする・・・、そんな感じであったのだろうと想像します。
行動は同じ
お金がないと、勿体ない・・・、全く異なるように思えるのですが、実際は同じ行動をしているのかもしれません。
勿体ない・・・は、資産を減らしたくないので使わない、お金がない・・・は、そもそも無いので使えない、そんな違いのような気がします。
リタイア資産の出口戦略を考えていると、ふと、そんなことを考えてしまいました。
効率的にお金を貯めるのも難しいですが、効率的にお金を使うことも難しなと感じています。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |