2023年の新設法人は過去最多の15.3万社となり、起業年齢は過去最高の平均48.4歳になったというニュースを見ました。
長寿化もあって起業する年齢も高齢化が進んでいるようですね。
同世代で今から事業を始める・・・という人もいれば、リタイア生活を始める・・・という人もおり生き方は色々です。
どちらも資金が必要ということが共通していると思います。
貯めたお金を何に使うか
長くサラリーマンをして貯めたお金を何に使うか。
事業を始めて順調に進めば、給料よりも多い収入を得ることが出来るかも。
知恵と工夫で事業を拡大させることも出来るかも。
夢が広がっていきますね。
リタイア資金として使う
一方、リタイア資金として使うのなら、リタイアして自由な生活を送ることが出来るのでしょう。
ただ、自由はすばらしいことですが、事業を始めるような夢がありません。
事業を始めるよりも多くの資金が必要になることも。
その辺りが、リタイアよりも起業を選択する理由ではないだろうか。
意外に安全なリタイア生活
とは言え、地味で多くの資金が必要にはなりますが、安全性ではリタイアする方が確実でしょう。
もちろん、起業する人が減ってリタイアする人ばかりとなれば、日本経済は良くならないとは思います。
ただ、起業する人が増えるのであれば、その一方で、アーリーリタイアする人も増えているのではないかと思うのです。
単に働き続けるのではなく、選択肢が増えている・・・という変化なのかもしれません。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |