【アリバイ作り】ブログが続く人の特徴

2024年8月17日土曜日

リタイア後の生活

リタイアしてブログを続ける人は多いのでしょうか。

色々な方のリタイアブログを参考に読んでいるからそう感じるのかもしれませんが。

リタイア生活をしている人は何万人といる訳ですから、実際にはごく一部なのでしょう。

リタイア生活とブログの相性は良いと思っています。


長く続けている人

ブログを読み始めたのはアーリーリタイアを目指していたサラリーマンの頃からです。

リタイア生活の参考にするため情報収集として生の声を聞きたい・・・と。

その頃に参考にしたブログの多くは今でも続けられており、まだ続けられているのだなぁ・・・と思いながら見ています。

リタイアブログは長く続くことが多いのかもしれません。

リタイア生活とブログの相性

ブログを続けていると、細やかながら収入を得ることも可能です。

細やか過ぎるので収入に期待をすることは出来ませんのが、少しでも収入があれば100%の無職では無くなります。

そのため、職業を聞かれた際には家でネット関係の仕事をしています・・・と答えても嘘にはならないでしょう。

自由にブログを作りつつ、職業のアリバイにもなる・・・というのがリタイアブログの良いところであろうと思っています。

文章をつくるのが苦になければ

ただ、文章をつくるのが苦になる人であればブログは向かないのかもしれません。

サラリーマン時代、2・3行の文章を考えるのにも30分ぐらい考える部下もいましたね。

文章を作るのが好きな人であれば、負担を感じることなく楽しく続けることが出来るのだろうと思います。

日記のように、気楽に気の向くまま続けつつ、リタイアを目指す方の参考となる・・・というのが理想です。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ