サラリーマンの心境・・リタイア後にしてみたいと思うこと2

2018年3月5日月曜日

リタイア後の生活

昨年の11月15日に「サラリーマンの心境・・リタイア後にしてみたいと思うこと」に記載しましたが、あれから3ヶ月が経ちました。今の心境について記載します。

前回の内容

おさらいとして、3ヶ月前に考えたことを記載します。
  • 通勤ラッシュの観察
  • 平日限定のランチ
  • 閑散期の旅行や交通機関利用
  • 目覚まし時計に頼らない目覚め
  • ボランティア
  • アルバイト
  • 海外ドラマ鑑賞
  • 語学の学習

前回より3ヶ月が経過した変化

最近は新居の使い方について考えることが多くなり、アーリーリタイアまで1年を切って、より具体的になってきたことによる追加です。
  • DIY
  • スポーツ観戦
  • 車の洗車
  • ランチパスポートの使用
  • 釣り



DIY

新居の構想、庭や物置の設置について」でも記載しましたが、新居を思い通りにするには色々と手を加える必要があり、今からその計画をしています。

嫁には早急に洗濯物の物干台を準備するように言われています。しかもそれは2階のベランダではなく1階の庭に簡単なウッドデッキとセットになります。何度かホームセンターに行って購入候補とするものを見てきました。電動ドリルを購入しましたが、物置も自分で組み立てることを考えています。

マンションから持ち家になると自由空間が増加します。以前は全く興味がなかったことですが、近所の散歩をして、家の使い方を観察するようになりました。カーポートやテラスの設置、庭の使い方や物置の置き方、物干しの場所など。嫁と歩きながら、2階のベランダに物干しスペースがあるのに、1階に物干し場所を追加している理由を考えています。

入口に大きな窓がある家は、そのまま空けているところがあれば、すだれやフェンスで目隠しをしているところなど、使われ方はそれぞれです。目隠しの方法も皆さん工夫されていて面白いです。

それぞれの家は同じ形の物が無く、使われ方もそれぞれです。みなさんの工夫を参考に自分の家も工夫していきたいと思います。

スポーツ観戦

残業時間について、月にXX時間の残業で過労死というが・・」でも記載しましたが、サラリーマン生活をしていると観戦するスポーツも限定的になってきます。平日から観戦できるようであれば、諦めていたものも見ることができるようになります。

日本で海外サッカーは週末の夜に放送されることが多いです。しかし現地で日曜の夜に試合があった場合、日本時間では月曜の朝になるためサラリーマンには難しい時間になります。リタイア後はゆっくりと時間を気にせず見ることができそうです。

仕方のないことですが、いつも見ているマンチェスターシティーの試合が日曜夜中になると、生放送で見ることができなくなり残念に思っています。リタイア後は、マンチェスターシティーの試合についても記載していきたいと考えています。

車の洗車

今はマンション生活をしていますので、洗車はガソリンスタンドの自動洗車を使うか、洗車場まで行くことになります。雨が降って少し汚れたぐらいで、わざわざ洗車場に行くのも面倒ですので放置しがちです。自宅の駐車場で洗車できることは幸せなことだと思います。

学生時代は、夏休みなどで実家に帰った時には、車やバイクいじりをしていました。あれから20年以上経ちましたが、ゆったりとした時間のなかで、洗車や整備をすることは幸せな時間であった思い出があります。

ランチパスポートの使用

ランチパスポートとは、1,000円程度のランチを500円で食べられるクーポンが付いている本のことです。店側は宣伝になり、顧客側は初めてのお店を格安で試すことができます。全国各地で発行されていますが、サラリーマンであれば会社の近くの店に限られるため、活用することができませんでした。

釣り

サラリーマンになる前はよく釣りに行っていました。父親と行くこともあり、友人と行くこともありました。本気で釣りをするときは早朝でしたが、夏の夕暮れの軽い釣りにもよく行きました。

実家は車で30分ほど走れば海釣りができる場所で、子供の頃から海にはよく行きました。海がある町独特の雰囲気があり、当時は気付いていませんでしたが、離れるとその良さに気付かされます。釣りをしている間はどんな人間関係でも、それぞれが夢中になり、映画「リバー・ランズ・スルー・イット」の世界になります。

サラリーマンになってからは殆ど釣りをする機会はなくなってしまいましたが、昔の連中と釣りを再開してみたいものです。

アーリーリタイア開始前の備忘録として

サラリーマンの心境・・リタイア後にしてみたいと思うこと」にも記載しましたが、アーリーリタイアを実際に開始すると、やりたかったことの大半は忘れてしまうように思います。恐らく、今できないからやりたいと感じることが多いでしょうから。

この時期に思っていることを残しておくこととして、記載をしておきます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ