出前館で1万円までの注文が無料になるキャンペーンが・・・

2019年11月19日火曜日

リタイア後の生活

AmazonのAlexa経由で出前館を使って注文すると、初回限定で1万円がキャッシュバックされるというキャンペーンを利用しました。

〇〇PAYなどで、100円や200円引きや20%引きなどのキャンペーンには慣れたのですが、1万円分の出前を取って無料になるとは驚きです。

注文が殺到して早期終了となることを想定し、早速、試してみました。

しかし、「出前館へようこそ。すみません、ただいまご利用が集中しており、一時的にこちらでのご注文受付を停止しています。しばらく経ってからお試しください。」となり、時間を空けて何度やっても変化なしです。

ただ、ここはアーリーリタイアの特性を生かす時です。

何度も繰り返し、ようやく昨日の夕方に注文することが出来ました。

しかし驚きの事実

このキャンペーンは11月15日から11月21日まででしたが、先ほど確認すると以下の表示に変更されていました。

誠に恐れ入りますが、
本キャンペーンは11月19日(火)正午12:00に早期終了いたしました。

想定はしていましたが、かなり驚きました。

恐らく、何度もトライして注文出来なかった人は怒っているでしょうし、終了を知らずにトライを続けている人がいるかもしれません。

キャンペーンを試して、このブログで皆さんに紹介をしようと思っていたのですが、終了となり残念です。

<キャンペーン詳細>

何のためのキャンペーン

実際にAlexa経由で出前館を使ってみましたが、とても使い勝手の悪いもので、キャンペーンを機に良さを知ってもらう・・・という感じにはなりませんでした。

むしろ、これは使いにくい・・・という印象だけが残ります。

何でも良いから知名度を上げるという目的であれば、ある程度は達成出来たかもしれませんが、悪いイメージが残ったのではないでしょうか。

しかも注文出来ない状態が続いた挙句、キャンペーンは早期終了となってしまいましたし。

ブランド戦略としては大失敗であったように感じます。

もしかすると、名誉挽回としての追加キャンペーンを行うかもしれません。

注文内容の報告

Ranpaとしてはリタイア生活で自由時間が多いこともあり、運よく終了前に注文が出来たので、一応、その状況について記載をしておきます。

本当は1万円分の寿司を注文しようと考えたのですが、Alexa経由では注文先が限定されるようです。(これも不満の一つです。)

そのため、ピザハットが運営するビバパエリアでパエリア+一品を注文しました。

嫁と2人で1万円分なので食べきれない量となりましたが、今日のランチに利用しました。

このように、忙しいサラリーマンにはハードルの高いキャンペーンであっても、リタイアすれば利用可能になることはメリットの1つだと思います。

ただ、何とかキャンペーン終了前に利用することは出来たのですが、本当に1万円分がキャッシュバックされるのか心配です。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ