今週に入って385万円の資産が無くなってしまった・・・

2020年2月28日金曜日

リート

今週は資産減少のブログを毎日記載していますが、今日も大きく減少したので継続となりました。

昨日のNYダウも大きく下げて週末を迎えることとなり、投資しているリートや株式はやっぱり大きく下がりました。

下げ幅は今週に入って最大です。

今週に入ってからの減少額

今週に入ってからのリート、株式、ファンドを合計した減少額を調べてみました。

合計で385万円も減少しており、今日だけで186万円の資産が無くなってしまいました。

日を追うごとに減少額が増大しているのが嫌な感じですね。

もし、新型コロナ関係で良い情報が無ければ、月曜も下げる可能性が高いのでしょう。

<減少した資産>
2/25・・・-47万円
2/26・・・-71万円
2/27・・・-81万円※配当落ち調整後の額
2/28・・・-186万円
2/25~28の合計で385万円の減少

評価益のマイナスが近づいてきた

先週末の段階で評価益の合計は655万円でしたが、今週だけで385万円も減少してしまい、270万円になってしまいました。

この調子で減少すれば、来週にはマイナスになりそうです。

<先週末の評価益>
 リート:491万円
 株式:130万円
 ファンド:34万円

<今週末の評価益>
 リート:154万円(-337万円
 株式:97万円(-33万円
 ファンド:19万円(-15万円


急に学校を休みにするようですが・・・

新型コロナの対応として学校を休みにすることを急に発表しましたが、現場の方は大変だろうと思います。

文科相の萩生田さんという方は、消費税アップの直前に延期もありえると言ったり、記述式試験の導入を進めて直前で見送りを決定したりと、実務者泣かせをする人だなと思っています。

サラリーマン時代、議論に議論を重ねながら時間と労力を使って準備を進め、あともう少しで・・・という段階になった頃、振り出しに戻すような反対発言をする偉い方がいて、その人を思い出します。

学校もそうですが、サラリーマンの方は大変だと思います。

希望的な観測

まだ底が見えない状況ですが、まずは中国でピークを越えた確認が出来ればNYダウは上昇すると思いますので、中国の頑張りに期待しています。

感染拡大による経済活動への影響は小さく無いのですが金利は低下しますので、少し長期的に見るとリートにとってはプラスのようにも思えます。

引き続き、少しずつ追加投資を続けていますので、新型コロナが落ち着いた頃には今が買い時であったな・・・と思うことが出来るようになって欲しいです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ