予定通り? 今日も60万円以上の資産が減ってしまいました

2020年2月27日木曜日

リート

今日も新型コロナの影響で資産の減少が止まりません。

今週に入って3日間で176万円のリタイア資産が減少してしまいました。

今日の減少額は株式とリートだけで60万円強です。(配当落ち調整後の額)

3日連続で資産減少したことを記載していますが、そろそろ止まって欲しいです。

<関連ブログ>
今日も60万円以上の資産が減少、2日で116万円、明日は〇〇万円か・・・
1日で50万円以上のリタイア資産が減少してしまいました

資産の減少はいつ止まるのだろうか

減少が続くことはそれなりに想定していましたが、いつ減少が止まるのか全く分かりません。

評価額がマイナスになったリートも増えてきました。

<REITの状況 2020/2/27>※黄色はホテル系リートです。


分散投資の効果はこのような時に感じる

面倒ですが、インフラファンドを含めたリートは25銘柄に分散をしています。

新型コロナの影響によってホテル系リートの下落は目立ちますが、ホテル系以外でも大きく下落しているものが出ています。

全体としての資産減少は小さくは無いのですが、25銘柄に分散していることで多少は下落が緩やかになっているようにも感じます。

分散すれば上昇も緩和されてしまいますが、やはり急落した時には効果を発揮します。

明日も資産の減少に関するブログになるのだろうか

新型コロナに関する良い情報が無ければ、資産の減少はダラダラと続きそうに思えます。

アーリーリタイアの恩恵を受けるための準備を始める」で申告の準備に関する記載をしましたが、先日、役所に行って申告手続きをしてきました。

そのようなアーリーリタイアの手続きに関する内容の記載もしたいのですが、リタイア資産が日々減少しているので後回しになっています。

先行きは全く読めませんが、そろそろリバンドして欲しいですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ