今日だけでリタイア資産の減少額は250万円以上・・・

2020年3月9日月曜日

投資全般

新型コロナの影響でリタイア資産の減少が続いているのですが、今日は今までで最高の減少額となりました。

投資しているリートと株式だけの合計で約240万円が減少しています。

ファンドの価格はまだ確認できていないのですが、急激な円高となっているため、恐らく数十万の減少になるでしょう。

今日1日で減少した資産は合計で260~270万円ぐらいだろうか・・・。

リートはついにマイナス生活に突入

ピーク時、リートの評価益は500万円以上あったのですが、ついにマイナスになってしまいました。

投資額の約20%の評価益があったので、簡単にはマイナスにならないだろう・・・と思っていたのですが、簡単にマイナスになるものですね。

ホテル系リートの資産が大きなマイナスとなりつつ、ホテル系以外のリートも全般的にプラス幅が小さくなり、全体としてマイナスになっています。


ホテル系リートの状況

新型コロナの直撃を受けているホテル系リートは昨年末から大きく資産を減らしています。

今後は分配金が減少して利回りは低下すると思われますが、現時点での利回り一覧を見るとインヴィンシブル投資法人は9%を超しており、バーゲンセールの様相です。

投資しているホテル系リートの昨年末価格との比較です。

インヴィンシブル投資法人
 :61,900円→38,050円(-39%
ジャパン・ホテル・リート投資法人
 :81,200円→55,100円(-32%
星野リゾート・リート投資法人
 :561,000円→421,500円(-25%
いちごホテルリート投資法人
 :138,100円→85,800円(-38%
大江戸温泉リート投資法人
 :93,100円→68,800円(-26%

どれぐらいマイナスになるのだろうか・・・

新型コロナの先行きが見えてこない限り上昇は無いのでしょう。

自国でも先行きが見えない中、週末には海外でも多くの国で感染拡大しているというニュースが報道され、闇の深さが増してきたように感じます。

今日のNYダウが大きく下がれば、明日も大きく資産は減少してしまうと思います。

いつかは収束するでしょうから、我慢して待ちつつ、毎日少しずつ追加投資を続けるつもりです。

ただ、毎日少しづつ追加投資しているものが、どんどん裏目に出てマイナスを拡大させている状況でもあるのですが・・・。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ