リートが大暴落、当然リタイア資産も大きく減少

2020年3月19日木曜日

投資全般

昨日のNYダウは大きく下がり、国内では明日から3連休となる週末なので覚悟はしていたのですが、今日は予想を遥かに上回る下げとなりました。

新型コロナの影響でリート価格は下げ続けているのですが、今日の下落には正直に驚いてしまいました。

リート指数としては今日だけで-18.51%、TOPIXはプラスなのに・・・。

ということで、今日はいつもよりも少し多めの追加投資をしました。

今日の減少額

流石に1日でリート指数が-18.51%ですから、リタイア資産の減少額は過去最高となりました。

リートと株式の合計だけで今日は322万円のリタイア資産が減少してしまいました。

昨日のNYダウは下落しているのでファンドも減少するでしょう・・・。

 リート:-297万
 株式:-24万
 ファンド:未確認


リートの平均利回りが急上昇して6%後半に

つい1ヵ月前、リートの平均利回りは3.5%を切っていたと思いますが、倍近くになってきました。

リート指数も2,200ポイントを超えていたと思うのですが、今日の下落で1,145ポイントと約半分になりました。

リートに投資している人の殆どがマイナスになっているのだろうと思います。

リーマンの時は7%を超えていましたが、結構近いレベルになってきています。

いつもは高嶺の花で利回りが低く投資対象外であった銘柄も6%台でゴロゴロしています。

対応薬が出れば急変するのだろうか

昨日、中国が富士フィルムの開発した薬を使って新型コロナの治療を開始するというニュースがありました。

医療関係に詳しくは無いのですが、この手の薬が出て本当に効果があれば、新型コロナは収束するのでしょうか。

昨日の富士フィルムHDの株価はストップ高で終了したようですが、今日は一転して-8.48%と大きく下げてしまいました。

自然現象の先行きを予測するには専門知識が必要となり、その分野に詳しく無ければ相場の展開は読めないのだろうと思います。

恐らく世界中の投資家達は投資に役立つ情報を入手するため、にわかにウイルスのことを勉強しているのでしょうね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ