4週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか

2020年3月20日金曜日

投資全般

先日、新型コロナによって資産の減少が始まった3週間の状況を纏めました。

今週は祝日により1営業日短かったのですが、引き続き大きく資産減少しています。

特に昨日のリートの下げは激しく投げ売り状態で終了し、今までで最大の資産減少額となりました。

追加投資は続けているのですが、追加投資する度にマイナス額が大きくなる状況です。

減少していった4週間の状況について記載します。

関連ブログ:3週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか

リタイア資産の減少額

先週末までに1,231万円のリタイア資産が減少、今週さらに574万円が追加されて合計の減少額は1,804万円になりました。

特に3月19日の減少額が大きく、1日で339万円も減少しています。

各日ごとの状況は以下となります。(単位は万円)


評価損益の状況

先週末の評価損益はマイナス569万円でしたが、今週は574万円減少したのでマイナス1,142万円になりました。

先週末の時点で株式だけはギリギリプラスを維持していたのですが、すべてマイナスになってしまいました。

各日ごとの状況は以下となります。(単位は万円)
※ファンドの価格は当日価格として評価しています。

来週はどうなるのだろうか

今週は海外で想定以上に感染が急拡大し、各国で経済活動に制限をすることとなり、想定以上に株価が急落しました。

このまま感染者が拡大し、さらに強い制限が加えられるようであれば、さらに急落は続くのだろうと思います。

一方で、早い段階で中国のようなピークアウトが確認出来れば、先行きは見えてくるのですが・・・。

リタイア資産は大きく減少してしまいましたが、長期保有のインカムゲイン目的として投資しています。

厳しい状況ですが、見守る方向で我慢を続けています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ