減少したリタイア資産、今週の状況

2020年3月31日火曜日

投資全般

先週は新型コロナによる暴落の中で、久しぶりに少し復活した週でした。

何しろ、その前の週の金曜、3月18日は多くのリートがストップ安になるなど、びっくりする状況になっていたので、そこから少しリバウンドした感じです。

昨日・今日のリタイア資産の状況について記載します。

リタイア資産の評価損益

今週に入って2日間でリートは約69万円復活し、株式は約27万円減少しました。

2月21日には+670万円でしたから、多少復活したとは言え、大きく減少しています。

現段階での評価損益は以下となります。

 リート:-470万
 株式:+20万
 ファンド:-69万(前日価格)


今週のリートの動き

昨日が3月の権利落ち日でしたので、実質的には今週から新年度となり新規の資金流入を期待しています。

地銀がリートの売り手になっているということで、新年度になれば多少は状況に変化があるだろうと・・・。

昨日・今日と、日中には下落するものの、終了近くに上昇する同じ状況となりました。

取引数の少ない時間帯を狙って、価格を上昇させようとする動きがあるように感じます。

一方、新型コロナに関しては、感染者数は増加しているのですが、ワクチンや治療薬に関する良い情報が出つつあり、真っ暗な闇の中で全く先が見えないという状況から、何となくこちらの方向が出口かもしれない・・・と、ほんの少しだけ感じるようになりました。

全く具体的では無いのですが、悪化する中で絶望しか無かったところに、少しの希望が出てきたことで急落が止まっているのであれば嬉しいことです。

桜の花見

昨年、桜の花見をした場所に行ってきました。

今年は感染予防のため桜祭りは開催されておらず、遊歩道を少し歩くだけでした。

暖かくなり桜はいつも通り咲いているのですが、新型コロナによって晴れない気分となってしまいます。

来年、桜が咲いた頃には、去年は新型コロナで大変だったな・・・と、思えるようになるのでしょうか。

もし減少したリタイア資産が復活していれば、来年同じ場所に行って、あの時、もっと大きく追加投資しておけば良かった・・・と思いたいものです。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ