感染者増でリタイア資産は減少、今週の値動き(7/13~7/17)

2020年7月18日土曜日

運用週次



投資資産は今週1週間で23万円の増加となりました。

先週、先々週と減少続きでしたので、今週は大きな増加ではありませんが良かったです。

ただし、週後半にかけて新規感染者数の急増で増加幅が小さくなっており、恐らく来週はまた減少になるのだろうと思います。

投資資産の状況(社債除く)

今週末時点での価格
リート:3,828万円(評価損益:-256万円)
株式:282万円(評価損益:+15万円)
ファンド:226万円(評価損益:-49万円)
合計:4,336万円

先週末からの増減額
リート:+21万円
株式:+2万円
ファンド:+1万円
合計:+23万円

感染者数の急増で回復シナリオは破綻

みんなでマスク等の対策をしてWithコロナで経済を再開していこう・・・という目論見は破綻してしまったようです。

新型コロナの収束は出来なくても、対策をすればコントロール出来るはずだったのですが、出来ていないことが分かってきました。

GoToキャンペーンでホテル系リートも少しは息を吹き返してきたのですが、東京を除外することとなり大きく値を下げました。

17日はユナイテッド・アーバンの決算発表でしたが、20年11月期の予想分配金は前回予想比で約3割の減配であったため、ホテル系以外のリートにも影響が大きいことが確認されました。

確かにユナイテッド・アーバンの物件はホテルや商業系の比率は高いのですが、各用途に資産分配をしている総合系リートであっても、マイナス分を吸収できなかったというインパクトは大きいと感じます。

今後の希望としては

新規感染者数は急増しているのですが、まだ重症者数・死者数は増加しておらず、これから増加していくのでしょうか。

気になるのは、海外でもよく似た現象が同時進行で起きており、新規感染者数が急増していますが、死者数は横ばい、若しくは減少気味です。

ウイルスは進化をしていく過程で弱毒化していくという説があり、もし弱毒化が進んでいるのであれば、感染が拡大しても大きな問題にならなくなるのですが・・・。

毒性の強いものは宿主となる人間が死亡するので滅びてしまい、毒性の弱いものだけが生き残って広まる・・・というような考えかたのようです。

ワクチンの開発も加速してきたようですが、まだ時間はかかるようですので、新規感染者の多い状態が続いても、重症者数・死者数がこのまま増えない状態で何とか踏ん張って欲しいところです。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。

にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ