【一番の無駄はこれ!】 アーリーリタイアして要らなくなるもの

2021年6月6日日曜日

アーリーリタイアのスタート

Ranpaは長い期間の準備をしてアーリーリタイアをしました。

そのため、サラリーマンを辞めて要らなくなるものの整理は、かなり前から少しずつ進めていました。

最後に仕事の靴を買う時には、もう、これで最後かな・・・と、考えていたことを思い出します。

リタイア生活を始めると、大きく環境が変わりますので、色々と要らないものが出てきます。

それまでは必要であったものが、要らなくなったり、やめても良くなったりなど・・・。

真っ先にやめるものは生命保険

やはり真っ先にやめるものは生命保険だろうと思います。

もともと、Ranpaはサラリーマンの時から生命保険の契約はしていなかったのですが、もし契約している人であれば、アーリーリタイアを機にやめても良いのではないでしょうか。

毎月〇万円の出費が無くなることは大きいですし、無職となって給与収入が無くなったのですから、生命保険は要らないと思います。

アーリーリタイアをしたということは、働かなくても生活の出来る資産があるということですから、さらに保険で上乗せをする必要はないはずです。

何となく必要そうに思えますが、少数派の不安というものであろうと思います。

本来は収入減少を補填するもの

サラリーマンは労働を提供する対価として給料をもらいます。

そのサラリーマンが入院して働けなくなれば、給料がもらえなくなりますし、死んでしまえば収入が途絶えます。

生命保険とは、本来、そのような収入減少を補填するものであるはずです。

そのため、労働を提供しなくなったリタイア生活者であれば、生命保険は不要であろうと思えます。

万一、働き手でなくなったリタイア生活者が死亡しても、家族が路頭に迷うことはないのですから。

最初からアーリーリタイアを見越して契約

そもそも、サラリーマンは会社の保険制度があると思いますので、独自に生命保険の契約はいらないのではないかと考えていました。

ただ、もし契約するのであれば、アーリーリタイアの計画を考慮しておくべきですね。

アーリーリタイアすれば生命保険は要らなくなるので、サラリーマンとして働くまでの期間でよくなるでしょう。

生命保険の契約は長期になるほど保険料が高くなりますので、アーリーリタイアの計画に合わせた契約期間とすることで、無駄払いを少なくすることが出来るのでしょうね。

無駄な保険料を支払うぐらいなら、リタイア資金を貯めた方が良いと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ