【リタイア生活30ヶ月目】2021年6月の収入状況と今後の見込み

2021年6月7日月曜日

資産状況

毎月の収入金額を記載しています。

先月の収入は「【リタイア生活29ヶ月目】2021年5月の収入状況と今後の見込み」ですが、過去の記載は「資産・収入状況」にまとめています。

なお、今月末までに収入となるものを記載しています。

今月は社債利息が多くなる月です。


社債の利息

ゴールドマンサックス:115,544円
マッコーリー:93,630円
シティ:223,118円
合計432,292円(税引後)

株式・リートの分配金

ケネディクス商業リート投資法人:43,900円
森トラスト総合リート投資法人 :33,966円
オリックス:59,997円
出光興産:6,000円
SUBARU:2,800円
合計146,663円(税引後)

12月までの収入見込み

リタイア後のボーナス月

サラリーマンの時の6月、12月はボーナス月でしたが、アーリーリタイアした今となっても、6月、12月はボーナス月です。

毎回、6月、12月は社債の利息が多くなりますので・・・。

ただ、その利息のうち、11.5万円分は今年の12月に満期となる社債ですので、新たな投資をしなければ、来年は運用収入がそれだけ減ってしまいます。

仮に、新たな投資をするにしても、そこから得られる収入は、ボーナス月が出来るよりも、毎月分散する方が良いですね。

1年を通せば、同じ収入金額にはなるのですが、もし収入がフラットであれば、サラリーマンの時のように、収入・支出の計画を立てることなく生活が出来ますから。

ただ、実際にはそう上手くは行きませんが・・・。

意外かもしれませんが、リタイア後はボーナス月があるより、フラットのほうが生活しやすいと思います。

こちらもどうぞ。。関連ブログ。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ