【マンションと戸建て】リタイア生活者と相性の良い住処は?

2022年5月10日火曜日

住まい

先日エアコンを付けたのですが、その室外機の下にハチの巣が出来ていました。

調べてみると、ハチはよく室外機に巣を作るようで、特にこの時期は多いそうです。

放置すると巣が大きくなるので、早めに駆除をすべきとのこと。

巣に何度かハチ駆除用のスプレー吹きかければ良いようです。

地方の戸建てであれば

既に購入済みの駆除スプレーも色々あり、蚊、クモ、虫よけ、網戸用等・・・と色々増えてきました。

その他、花壇用の殺虫剤として、ナメクジ、ネキリムシ、アブラムシ等も購入しています。

地方の戸建てに住み始めると、時間の経過とともにホームセンターで売られている日用品の在庫が増えてきますね。

庭の無いマンション住まいであれば、これらは恐らく不要であったと思います。

地方の戸建てならではの在庫なのかもしれません。


戸建てが初めての人は要注意

Ranpaのサラリーマン時代はマンション住まいだったのですが、リタイアして戸建てに住み始めることとなりました。

戸建てが初めての場合、マンションとは違った在庫が増えるため、それなりの注意が必要なのかもしれません。

庭の花壇がらみでは、スコップ、テミ、草刈り、各種園芸バサミ等を購入しました。

掃除がらみでは、ほうき、ハシゴ、ケルヒャー、各種工具等を購入しています。

因みにハシゴは2階の屋根に登ることが出来る長さのものです。

それらの殆どは、引越しをしてから購入したものですが、これからさらに増えそうです。

それはそれで

やはり、戸建ての方が色々と手間はかかりますね。

面倒くさいとも言えますし、それはそれで面白いと言えるのかもしれません。

もしかすると、忙しく、自由時間の少ないサラリーマンであれば、手間のかからないマンションが良いのかもしれません。

逆に、自由時間の多いリタイア生活者であれば、手間はかかるが自由度の高い戸建ての方が良いのかもしれません。

住む場所にもよりますが、戸建てには相性というものがあるのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ