【作っておいて良かった】リタイア後のクレジットカード事情

2022年8月28日日曜日

リタイア後の生活

最近、なるべく買い物はキャッシュレスを使うようにしています。

コロナの関係もあって、使いやすくなりましたね。

以前であれば、現金で支払わなければ迷惑だろう・・・と思うこともあったのですが。

幾つかクレジットカードを作っておいて良かったと思います。


最近思うこと

キャッシュレスにも色々とありますが、今の利用はクレジットカードが多いです。

VisaやMaster、JCB、それぞれ各ブランドごとに実施されるキャンペーンは積極的に利用するようにしています。

カードを作る際、あまりブランドにこだわりは無かったのですが、分散しておいて良かったな・・・と、感じています。

とりあえずVisaでいいだろう・・・と考える人、多いと思います。

1種類だけの場合

Visaのカードを何枚か持っていても、JCBやアメックスのキャンペーンは利用できませんので、悔しい思いをするかもしれません。

JCBやアメックスはキャンペーンが多いような気がします。

そんなことも想定し、クレジットカードは作るべきなのかもしれません。

無職になれば作りにくくなりると思いますので、退職前に準備をしておかなくてはなりません。

作りすぎても

ただ、クレジットカードを作りすぎても、使わなければ強制退会となる可能性があり、注意も必要です。


サラリーマンの間にしておくことは、多すぎず、少なすぎず、リタイア後の使い方を考えてクレジットカードを作っておくことであろうと思います。

リタイア後、お得なキャンペーンがあるのに利用出来なかったり、そもそもクレジットカードがなくて困るなど、あり得ない話ではないような気がします

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ