【オススメ】リタイア生活に最適な組合せはこれ!

2022年8月27日土曜日

リタイア後の生活

まだ少し先にはなりますが、車検の案内が届きました。

Ranpaは日産デイズに乗っています。

今回の車検代はいくらぐらいだろうか。

軽自動車なので、恐らくミニマムだろうと思うのですが。


リタイア後こそ便利に

車を所有していると、それなりに維持費等はかかります。

税金や保険料、車検代・・・、やはり大きいのは燃料代と駐車場代でしょうか。

とは言え、車の無い生活は想像できません。

せっかくリタイアして自由を得たのに、活動範囲が限定されてしまうのはもったいないですから。

普通車が必要か

そんなことで、軽自動車に乗っています。

アーリーリタイアする直前まで、殆ど軽自動車に乗ったことはありませんでしたが。

長距離を走ることは出来るのだろうか・・・とか、狭くて窮屈ではないのだろうか・・・とか、知らないながらに想像していました。

しかし乗って慣れてくると、感覚的には普通自動車と変わらなくなりますね。

中古戸建てと軽自動車の組み合わせ

毎月支払う駐車場代は、車の所有を躊躇させる最大の理由になると思います。

戸建てで自分の駐車場があれば、その問題は無くなるのですが。

リタイア生活を楽しむには、駐車場代のかかるマンションよりも、戸建ての方が良いのかもしれませんね。

リタイアして中古住宅を購入し、軽自動車を所有する・・・という組み合わせが最適解なのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ