【下げきつい】大きく減少したリタイア資産の状況

2022年9月26日月曜日

投資全般

下がるとは思っていたのですが、今日の日経平均は722円安となり、思ったよりも下げがきついなぁ・・・と感じています。

投資している資産も、今日だけでリートは89万円が減少(-1.52%)、株式は39万円が減少(-3.61%)、合計で約130万円の減少。

さらにファンドも下がると思いますので、大きな減少となりました。

要因は、これまであまり反応してこなかった海外にあると思うのですが。


今日の減少額

今日の減少額を纏めました。

いちごホテルが少しプラスとなった他はすべてマイナスです。

金融株の下げがきつい

リートのマイナス額は大きいのですが、下落率としては金融株が大きいです。

金融株は利上げに敏感に反応し、大きく下げる傾向があるものの、長期的に考えれば利上げはプラス要素でもあるはずなのですが・・・。

今は下げても長期的にはプラスになると考え、最近は金融株の比率を高めています。

とは言え、先日、投資したあおぞら銀行が早速マイナスになってしまいましたが。

大きく動く日々は続く

恐らく、利上げの方向感が固まるまでは、大きく動く日々は続くのでしょう。

一時はリセッションは回避・・・というニュースが多くなって株価は上昇したものの、再びリセッションは避けられない・・・というニュースで下落です。

やはり、先行きが読めない時は、慌てず、動く時はゆっくりとが基本であろうと思います。

個人的な見解としては、円安の影響が大きく、それほど大きくは下がらないのだろうと楽観視してはいるのですが・・・。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ