【参考にすべきはコレ!!】リタイア界隈特有の情報戦

2022年9月30日金曜日

アーリーリタイアの実態

アーリーリタイアにも色々ありますが・・・。

FIREムーブメントによって、少々トリッキーなタイプが多くなったような気がします。

投資で一発当ててアーリーリタイアする人、資産は少なくても気合で貧乏リタイアを始める人など。

意外とそういったタイプは少数であろうと思うのですが。


声の大きな少数派

どこの世界にも、声の大きな少数派であるノイジーマイノリティーの存在がありますね。

サラリーマン時代にも何度も経験しました。

お客様の声や社員の要望など、せっかく信じて対応したのに、結果は殆ど反応が無い・・・という。

求めるが故に、耳に入りやすい声に惑わさてしまいます。

多数派の動きを忘れてはいけない

反対に、声の小さな多数派であるサイレントマジョリティーの存在は重要ですよね。

マーケティング用語としては、積極的には発言しない大多数の消費者とされるようですが。

アーリーリタイアしている多くの人は、声を出さず、目立たずに始めているのだろうと思います。

本当に参考とすべきなのは、サイレントマジョリティーであろうと思います。

情報戦に惑わされ

ネットがあれば何でも簡単に情報入手が出来ますね。

簡単に入手出来るので、経験に頼らなくてもよくはなったのですが、情報に頼りすぎ、惑わされることもありますね。

声の大きな少数派の情報に惑わされ、人生が変わってしまう・・・ということもあるのでしょう。

簡単に情報入手が出来るからこそ、静かに動く多数派の動きを忘れてはいけないような気がします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ