【とうとう来た!】久しぶりに仕事がまわってきた

2023年4月16日日曜日

住まい

リタイアして戸建てに住み始めたので自治会のメンバーになりました。

自治会といっても、今までは回覧板に目を通し、次の人に回付するぐらいです。

しかし今年の4月からは組長になってしまいました。

1年ごとに交代で、とうとう役割がまわってきたのです。


組長でも仕事は仕事

ここの組は16世帯で構成されています。

ここに住んで5年目なのに、少々早いな・・・と思いつつ、順番であれば仕方ありません。

一応、それなりに役割はきちんとします。

まずは、今年度分の会費を回収する仕事からスタートです。

組長の仕事

嫁が前任の組長から仕事の内容を聞いてくれました。

主な仕事としては、ゴミ回収日にカラスがゴミを荒らすことがあるので、最後にチェックして掃除をすることと、回覧板の回付のようです。

一応、各組長が参加する会合はあるのですが、参加する人が少ないので、特に参加する必要はないとのこと。

連絡事項は会長さんがポストに入れてくれるようです。

タスクを持つのは久しぶり

案外、組長の仕事としては軽くて簡単なものですね。

しかし、リタイアしてからは○○しなくてはならない・・・というものが殆どありませんでしたので、タスクを持つのは久しぶりだなと思いました。

戸建ては近所付き合いが面倒・・・と考える人も多いと思いますので、組長に関する仕事について記載してみました。

今後、意外な組長仕事が出てきたらブログに記載するようにします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ