【今もまだ・・・】サラリーマンの時にやり残した事

2023年5月19日金曜日

リタイア後の生活

勤めていた会社には転勤があり、色々な場所に行きました。

縁もゆかりもない土地に引っ越し、そこで生活を始めます。

転勤を嫌う人も多いのですが、Ranpaは転勤が好きでしたね。

気分転換になりますし、知らない土地で新たな経験をするのは楽しみでした。


改めて思うこと

ただ、リタイアした今から思うことは、意外にその地域のことを知らないまま暮らしていたな・・・ということです。

今から思えば、その地域にあまり興味を持たず、住んでいただけであったような気がします。

その地域の歴史や関係する建物、地域の名産、有名店など、意外に知らないままそこでの時間を過ごしたように思うのです。

リタイアした今になって、あの時、〇〇しておけば良かったな・・・と感じています。

忙しい時の優先順位

恐らく、サラリーマンは優先順位が違うからであろうと想像します。

仕事に関係する知識は努力して吸収するのですが、それ以外については時間がある時、暇な時に・・・となってしまいます。

そのため、その地域の歴史や関係する建物、地域の名産、有名店なども、接点としては、仕事に関連するものだけであったと思うのです。

興味を持って追及する・・・ということは無かったですね。

リタイアしてから行ってみる

とは言え、リタイアすれば時間がありますので、改めて行けば良いのでしょう。

久しぶりに昔住んでいた土地に行くのは面白いでしょうし、新たな発見があるのかもしれません。

ただ、距離的に遠いのが厄介です。

今のところ、機会があれば・・・と思いつつ、実現できないままとなっています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ