リタイア生活を想像するのは難しくはないですか。
半永久的に休日が続く生活をしたことがないからですね。
実際にやってみると、サラリーマンの時の想像と違うな・・・・と感じることも多いです。
Ranpaの経験をもとに、アーリーリタイアして今に至る心境変化について記載します。
リタイア生活とはどんなものか、想像する際の参考となれば幸いです。
入門(0~6か月)
・辞めた会社の仕事が気になってしまう。
・元同僚たちがいつも通り働いているのか考えてしまう。
・元同僚たちがいつも通り働いているのか考えてしまう。
・平日昼間の世界を新鮮に感じる。
・働いていないことを隠そうとしてしまう。
・お金の減り方が分からないので支出はセーブを心がける。
初級(7~36か月)
・辞めた会社のことを思い出さなくなる。
・給料収入の無くなった生活に慣れてくる。
・平日昼間の外出に違和感が無くなる。
・働いていない生活をしている罪悪感が薄れてくる。
・お金の減り方が分かり自然体で支出するようになってくる。
中級(37か月~)
・サラリーマン時代が過去のものとなってしまう。
・平日昼間の外出に慣れ、逆に、休日の人の多さに驚くようになる。
・働いていないことを隠そうとしなくなる。
・意識していないのに支出が減ることを実感する。
・今後のリタイア生活について考えるようになる。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |