【今の時期だから思う】リタイア後の理想の住処は?

2023年7月31日月曜日

住まい

毎年、暑くなってくると気温の低い場所に引っ越ししたいな・・・と、思うようになります。

やはり、夏は北海道、冬は沖縄に住むのが理想ではないだろうか。

物件サイトを見て、価格を含め、中々、いいところが無いな・・・と終わるのですが。

不在中の管理も大変そうですし。


過ごしやすさの理想

理想の住処を考えた時、家にいる時間が長いこともあり、やはり、夏は涼しく、冬は暖かいところが良いのでしょう。

両立は出来ないので、中間あたりで妥協することになってしまいます。

今の家はそんな場所ではあるのですが。

妥協ですから、暑くなってくると気温の低い場所に引っ越ししたいな・・・と思ってしまいます。

住みやすさの理想

食事や買い物の選択肢が豊富・・・というのも重要でしょう。

時間がありますので、昨日は〇〇に行ったので、今日は△△に行こう・・・と、楽しみな場所は多い方が良いはずです。

しかも、近くて簡単に行くことができる。

選択肢が多いので、飽きることなく、ワクワク出来る・・・、というのが理想です。

自然環境の理想

さらに、山や海など、自然環境に恵まれている・・・というのも良いですね。

時間があるので、春夏秋冬、いろいろなものを見に行くことができる。

しかし実際のところ、すべてを満たす場所に住むのは難しいですね。

やはり、理想は理想であって、どこで妥協するかの問題となるのでしょうか。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ