【しみじみ】リタイアして良かったなと思う瞬間

2023年7月30日日曜日

アーリーリタイアして良かったこと

半年ごとに投資しているリートから決算説明資料が送られてきます。

初めてそれを見る人であれば、いろいろと良くなる施策を講じているのだな・・・と思うかもしれません。

しかし長く見ているうちに、いつも殆ど同じことを書いてるな・・・と思うようになりますね。

実際、そんなに動きがあるものでもなく、仕方ないことですが。


サラリーマンの頃を思い出す

そんな資料を見ていると、プレゼン資料を作成していた時のことを思い出します。

いかに成果をアピールするか・・・、やってます感を全面に打ち出します。

小さな成果もなるべく大きく表現し、棚ボタであっても実績としてアピールします。

改めて、大変であったな・・・と感じます。

今は気楽に見る側の立場

先日のブログにも、リタイアすると100%カスタマーの側になることを記載しました。

時間をかけ、苦労して作る資料でも、提供される側の立場は気楽なものです。

さらっと、一目して終わりですから。

すぐにゴミ箱行きとなってしまいます。


仕事からの解放

スケジュールが厳しくなりつつも、何とか仕上げていく・・・、そんな仕事が目に浮かんできます。

完了しても、しばらくすると、次の期限が迫ってくる、そんな繰り返しです。

やってます感を全面に打ち出した資料を見ていると、改めて、仕事から解放されたことを思い出します。

そうして、リタイアして良かったな・・・と思うのです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ