【経験者が語る】アーリーリタイアして海の近くに住んでいたら

2023年8月5日土曜日

リタイア後の生活

アーリーリタイアしてもうすぐ5年になりますので、もし〇〇だったら・・・のタラレバについて考えます。

今回は、もし住む場所が〇〇だったら・・・について。

思い浮かぶのは、海の近くに住んでいたらどうだったのだろうか。

今住んでいる場所は海から遠く、簡単に行くことはできません。


住む場所の選択

リタイア後に住む場所を探していた時から、海の近くに住みたいと考えていました。

しかし、住む場所選びは他にも色々な条件がありましたので、結果的に海の近くに住むことは諦めました。

海の近くに住んでいたら、景色を見たり、釣りをしたり、泳いだり・・・と、気軽に出来ていたと思うのですが。

何より、海の近くの雰囲気が良いですね。

海から遠い

リタイア後は自由で時間がありますので、海から遠い場所に住んでも時間をかけて行けばよいのだろうと考えました。

それが、海の近くに住む優先順位を下げた理由。

しかし、リタイア後、殆ど海に行ったことはありません。

リタイアしても遠いものは面倒で、やはり、近くにあってこそ価値があるのだろうと感じています。

海に行きたいと思う人は

リタイア後は自由で時間はあるのですが、時間をかけて行けばよいのだろう・・・は間違いですね。

自由で時間があるからこそ、何度も気軽に行くのでしょうから、近くである必要があるのだろうと思います。

やはり、リタイアして海に行きたいと思う人は、海の近くに住むべきですね。

リタイア後に住む場所を選ぶ際、少しでも参考となれば幸いです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ