【選択肢増】リタイアするとサービス内容が向上する?!

2023年9月20日水曜日

アーリーリタイアして良かったこと

ディズニーランドが今季一番の混雑になった・・・という話を聞きました。

シルバーウイークの3連休、ディズニーハロウィン後の初めての週末、10月からの値上げ直前などが重なったそうです。

入場するだけでも長蛇の列、自販機は売り切れとなり、すごい状況になったと。

忘れかけていた東京に住んでいた頃の混雑を思い出しました。


地方にいると忘れてしまう混雑

東京を離れてもうすぐ5年、地方も混雑はしますが、東京に比べれば大したことはありません。

と言うか、5年近くも経つと、東京の混雑を忘れてしまいます。

ちょっと渋滞しているだけで、今日はえらく混雑しているな・・・と感じてしまいます。

混雑覚悟で〇〇する・・・というのが無くなりましたね。

同じ値段でもサービスが違う

値上げ前であったとしても、大混雑となればサービスの価値は下がってしまいます。

多少は値段が高くても、混雑するよりマシ・・・と考える人もいるでしょう。

混雑を選ぶか、安さを選ぶか、究極の選択です。

しかし、そうもならないのが忙しいサラリーマンですね。

混雑を回避したければリタイア

ディズニーランドは変動価格制を導入していますので、休日などの混雑時のほうが料金は高くなってしまいます。

忙しいサラリーマンが束の間の休日に行こうとすると、混雑と値段の高さ、最悪の組み合わせを選択することになるのでしょう。

アーリーリタイアすればこの最悪の組み合わせから抜け出し、空いているのに値段は安い・・・を選択できると思うのですが。

ディズニーランドの混雑の話を聞いて、サービスの内容と価値は比例しないな・・・と考えさせられました。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ