【今のままでは危険?】あなたの金融資産は大丈夫ですか

2023年9月22日金曜日

時事ニュース

物価が転換点を迎えたことを先日のブログに記載しました。

デフレが終わり継続的に物価が上昇していく可能性が高いと。

多くの人にとっては、殆ど未経験の領域に進んでいくことになりますね。

諸外国のように、順調に経済成長してくれれば良いのですが。



デフレ慣れ

日本は30年もデフレが続いていますので、デフレ環境に慣れすぎました。

恐らく、教育や文化にまで影響しているのだろうと思います。

デフレ下を生き抜く工夫です。

ただ、転換点を迎えたこれからは、それが通用しなくなるかもしれません。

家計金融資産構成

例えば、金融資産についですが、日本人は現・預金が半分以上を占めています。 

米国は12%、ユーロエリアでは35%です。

日本も継続的に物価が上昇していくのであれば、これは危険な状態と言えますね。

金融資産の半分以上がどんどん価値を減らしていきますので。

割合は変化する?

デフレ環境に慣れすぎた日本でも、この割合は変化していくような気がします。

新NISAは良いタイミングで開始となりました。

もしかすると、10年後にはユーロエリアぐらいの水準になっているとか。

インフレ下を生き抜く工夫を身につけなくてはなりません。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 FIRE

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ