【5年でも未達】お金が減っていく恐怖との闘い

2023年10月21日土曜日

アーリーリタイアの実態

アーリーリタイアしたことで給料が無くなる恐怖に打ち勝つことが出来ました。

しかしまだ、お金が減っていく恐怖に打ち勝つことは出来ていません。

リタイアしてからも、運用収入>生活費で過ごしています。

実際、お金が減っていく生活とはどのようなものだろうか。


お金が減っていく恐怖との闘い

意外にも、お金が減っていく生活を経験したことの無い人は多いような気がします。

高齢者であっても年金をもらっているとか、働いているとか。

お金が減っていくのが不安なのでアルバイトなどをしてしまう。

多くの人は退職時の資産を減らさずに生活しているようですね。

避けてはいけない恐怖

お金が減っていく恐怖により、無駄に働いたり、使いきれずに余らせてしまうのでしょうね。

Ranpaも、運用収入>生活費から、運用収入<生活費に切り替えねば・・・と考えているのですが、後ろ倒しにしてしまいます。

この恐怖に打ち勝たなければならなりません。

給料が無くなる恐怖と同様に、やってみると、意外にこんなものか・・・と感じるのかもしれませんし。

やはり計算

この恐怖に打ち勝つには、やはり計算でしょうね。

理性と感覚のギャップを埋める作業です。

何度もシュミレーションを繰り返し、問題ないと感覚的に感じるレベルにまで到達させなければなりません。

リタイアして5年、まだそのレベルに達することが出来ません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ