【続編】三井住友カードで7%もらえると思いきや

2023年10月27日金曜日

生活費

三井住友カードを対象店舗で使っても7%のポイントが付与されない可能性があることについて先日のブログに記載しました。

7%につられ、せっかく作ったクレジットカードであったのですが。

しかも、普段からよく使うイオンモール内の店舗でしたので残念でした。

ただ7%もらえないなら、5%はもらえるのかなぁ・・・と考えてみました。



イオンモール内の飲食店なら

イオンモールにある飲食店の多くは、カード利用時に請求元がイオンモールと表示されてしまいます。

7%還元の対象店舗でも請求元がイオンモールとなっていれば、恐らくカード会社は対象店舗であることの確認が出来ないのだろうと思います。

逆に考えると請求元がイオンモールということは、20日や30日などのお客様感謝デーであれば、イオンカードを使えばテナントの飲食店であっても5%オフになるのだろうか・・・。

そう考え、実際に試してると精算時に5%オフになっていました。

今まで使っていなかった

今まではイオンモール内の飲食店でイオンカードを使ったことはなく、もっと前に気づいておけば良かったなぁ・・・という感じです。

イオンモール内にある所謂イオンのスーパーではイオンカードを使うようにしていたのですが、飲食店では普段使う別のクレジットカードを使っていました。

もちろん、5%オフになる日は限定されるのですが。

とは言え、イオンモール内の飲食店は利用頻度が高いので、今回の件で気付くことが出来て良かったです。

注意しなければ

カード会社ごとのキャンペーンがあればそれを使うとか、〇〇の店は〇〇カードの還元率が高いとか、一応は考えて使い分けるようにしています。

ただ、今回のように対象店舗と思っていたら実は非該当であったり、対象外と思っていたら該当であったりと難しい。

三井住友カードの場合はスマホのタッチ決済であったので、請求元がすぐに表示され、たまたまそのことに気付くことが出来ました。

通常のカード決済であれば気付きにくいので、ポイント付与されていると思っていたら付与されていないケース、意外と多いのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ