【関係性あり!?】アーリーリタイアとギャンブル

2024年7月10日水曜日

アーリーリタイアの実態

Ranpaも昔は所謂ギャンブルは好きでした。

とは言え、嗜む程度ではありましたが。

所謂ギャンブルでは儲からないな・・・と感じた後は、投資に興味を持つようになりました。

株式投資を始めたのは、社会人1年目であったと思います。


ギャンブルと投資

ギャンブルと投資は別物ではあると思うのですが。

共通している部分もあるのでしょう。

どちらもワクワクする感覚です。

仕組みは違えど、感覚的には同じものがありますね。

アーリーリタイアとギャンブルの関係

アーリーリタイアにも同じものがあると感じます。

計算上では上手く行くと思うのですが、やってみないと分からない。

もしかすると失敗するかもしれないが、上手く行く方に賭けてみたい。

会社を辞める際には、そんなドキドキ感を味わっていたようにも思います。

アーリーリタイアはギャンブル

長年勤めた会社を辞めるというのは、それまでに培った地位も経験も収入も失ってしまう一方通行であろうと思うのです。

失敗した損失は大きいからこそ、ドキドキ感も大きくなる。

もしかすると、投資もギャンブルもしない・・・という人は、アーリーリタイアもしないのだろうか。

そう考えると、意外にギャンブル好きの人の方がアーリーリタイアに向いているのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ