【リタイア特典】面倒なことも楽しくなる

2024年8月29日木曜日

リタイア後の生活

今回の台風10号は速度が遅くて進路予測が難しいため、変化する予報に振り回されている人は多いのではないかと思います。

当初は東海道新幹線も今日ぐらいから運休するような話でしたので予定が立ちませんよね。

しかも、強い台風で日本を横断する可能性が高いそうですから厄介です。

面倒な調整が入り、仕事が増えているのではないでしょうか。


サラリーマンの頃であれば

サラリーマンの頃は台風は嫌でしたね。

アポイントのキャンセル、会議の延期などで手戻りとなり、出社できない社員が出るなどで仕事の進捗が遅れます。

そもそも電車が止まれば出社・退社も大変になる。

とは言え、幸いなことに、最後の東京での11年間に電車が止まって出社が出来なかったことは無かったですが。

リタイア生活では

リタイアすると台風の影響は受けません・・・と言いたいところですが違いました。

昨年ぐらいから庭で家庭菜園をしているのですが、風で倒れないよう色々と補強が必要となりますね。

家庭菜園の範囲を拡大すればするほど、補強しなくてはならない範囲が広くなって大変です。

また、サラリーマン時代のマンション暮らしとは違い、庭付きの持ち家となれば、色々と対策しなくてはならないものも増えますね。

とは言え気楽なもの

とは言え、サラリーマンの時と比べれば気楽なものだと思います。

台風対策をするにしても、それはそれで楽しくやっています。

サラリーマンの時であれば、面倒なだけ、楽しくはありませんでしたが。

自由になると、台風対策も楽しくなる・・・、それがリタイア生活なのだと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ