リート価格の下落が続いています。
まだ何とかギリギリプラスを維持しているのですが、毎日マイ転するのではないか・・・という状況が続いています。
前回記載したブログよりもプラス幅はさらに小さくなり、僅か89万円(1.65%)となりました。
マイ転すればコロナショックの時以来です。
投資しているリタイア資産の状況(社債除く)
リートの中でもホテル系は良いのですが、足を引っ張っているのはコロナショック後に追加投資をした銘柄です。
特にインフラファンドの下げがきつく、エネクスは投資価格の半額以下にまで下落しているという惨状。
受取済配当を加味してもマイナスとなる銘柄も8銘柄にまで増えました。
最近は金融株の調子も悪く、上手く相殺が出来ていません。
年始からの評価損益推移
昨年末の評価損益は+1,563万円でしたが、直近では+1,527万円。
利上げはいったん遠のいたので、年末は昨年末ぐらいで着地するのではないかと見ています。
因みに今年の最高値は+2,249万円でしたので、そこから考えれば700万円以上のマイナスです。
インカムゲイン投資
5月以降、リートは右肩下がりで散々な状況ではありましたが、概ね想定通りです。
インカムゲイン投資ですから、価格は現状維持してくれれば良いのだろうと見ています。
因みに、今年のインカムゲインは合計で388万円(税引後)となる予定。
内訳としては、リートが259万円、株式が58万円、社債等が71万円の予定です。