リタイアの準備として休日にしていること

2017年11月1日水曜日

残りの会社生活

リタイアする前にしておくべき事に漏れはないかと、繰り返し考えます。
サラリーマンの時にしておくべきだったと、後悔しないように・・・。

クレジットカード・ローンカードの作成

45歳で無職になってしまうと、社会的な信用は無くなります。

カードを新たに持つことも難しくなるので、今のうちに作成しておきます。
ついでにローンカードも作成しました。

申込に際しては、自己アフィリエイトというものがあります。

なんと、・・・・作成すると1万円近くのキャッシュバックがあります。

既に何枚かカードは持っていますが、この際、いろいろと作成中です。

万一、急な資金が必要となった場合に対応できるよう、準備をしておきます。

リサイクルショップへの持込

新居で不要なものは、少しづつリサイクルショップに持込しています。

これは数千円で買取をしてくれるだろうと思ったものでも・・・・・、

「 500円です。」となる場合が多いです。

収益は全く見込めませんが、身の回りの整理をすすめています。

先日、使っていない電化製品などを綺麗に磨いて、何種類か車に積んで持込しましたが、一番高額な買取は、零戦のプラモデルでした・・・。

次の大物はゴルフクラブです。

古いため、買取価格には全く期待していませんが、ゴルフクラブはサラリーマンの象徴的なものとして手放せば、さらにリタイアに近づいた気持ちになります。

法人の設立

リタイア後に収入がある場合の節税や、退職直後に高額となる社会保険料の支払いを回避するために、合同会社を設立する方法があります。

法人設立には多くの手続きが必要で、時間がかかります。

設立する場合は、そろそろ実行する段階ですが、

会社を持つと、ランニングコストがかかるため、費用対効果を試算中です。

詳細は改めて記載しますが、いろいろ面倒なことも多くなります。



新居の準備関連

リタイア後に住む新居について記載しましたが、ネットの契約をどこにするのか、海外ドラマや海外サッカーを見るのは、どういう方法とするのかなど準備があります。

電力会社との契約についても、自由化で選択肢が広いことを記載しましたが、試算して有利な会社を選びます。

必要な電化製品や家具も事前に準備をすすめており、先日はマキタのハンディ掃除機を購入しました。

嫁が、いろいろ購入すると言っているので、少しづつ準備をすすめていきます。

海外ドラマの録画

リタイア後に録画したものを見ようと、海外ドラマを録画しています。

嫁が録画の担当をしていて、Ranpa家ではメディア事業部長という役職です。

通勤時にスマホで録画したものを見ることはできますが、リタイアして録画したドラマをゆっくり見る・・・・・

これはサラリーマンが夢見る、至福の時ではないでしょうか。

本当は、見たいドラマがあっても、リタイア後に見ようと敢えて保管しているものが殆どです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ