チャンピオンズリーグをご存知ですか

2019年3月17日日曜日

サッカー

忙しいサラリーマンはゆっくりスポーツ観戦することも難しいのですが、Ranpaは海外サッカーを見ていました。

もともとはプロ野球も好きでしたが、平日に観戦することが出来ないので見る機会が少なくなり、選手も分からなくなっていきました。

サッカー観戦を続けられたのは、試合が週末開催となりテレビで見ることが出来るため、サララリーマンにも向いていたからだと思います。

毎週末の楽しみはあった方が良い

毎週末にサッカー観戦をしていると、週末の1つの楽しみになってきます。

今週はどこと対戦だったかな・・?、他のライバルチームはどこと対戦するのかな・・?などと気になり、試合が楽しみになります。

せっかく自由な時間が与えられた週末ですので、楽しみが多ければ平日の我慢や頑張りにも耐えやすくなったものです。

Ranpaの場合はDAZNで観戦をしますが、見逃し配信や、ダイジェストまであり観戦の幅がとても広がりました。

ダイジェストは邪道のように思えますが、DAZNは有名チーム以外も配信されるので、メインで観戦する試合はオリジナルで見て、それ以外の試合をチェックする目的で利用することにしています。

ダイジェストにより、2番手・3番手以下の試合もチェックすることが出来るようになりました。

海外サッカーを見ている人は少なかった

サラリーマン時代の同僚に海外サッカーを見ている人は少なく、月曜日に週末の試合について話をする機会は少なかったものです。

ネット上では多くの書き込みはあるのですが、意外に周りでは少ないものです。

しかし、週末の夜に試合することが多いヨーロッパのリーグは、特にサラリーマンとの親和性は高いように思うのですが・・・。


チャンピオンズリーグをご存知ですか

今、UEFAチャンピオンズリーグはベスト8が決まったところです。

UEFAチャンピオンズリーグとは、欧州各国リーグの上位チームを集めて最強を決めるもので、サッカーのワールドカップよりも完成度は高いものです。

サッカーに関しては世界最高峰の試合となり、試合に参加するだけで数億円、優勝すれば100億円以上の賞金にもなります。

有名選手が所属するイングランドやスペイン、イタリア、ドイツなどの強豪リーグの上位を集めて最強を決めるので、注目度は高くなります。

各リーグごとに参加枠が決められ、イングランドなら上位4チーム、ポルトガルなら上位2チーム・・・という感じです。

各リーグにはそれぞれ有名な強豪チームがいて、イングランドならマンチェスターユナイテッドやアーセナル、スペインならバルセロナやレアルマドリート、イタリアならユベントス・・・などですが、その中から最強を決めます。

そのチャンピオンズリーグは、通常の国内リーグ戦と平行して試合をするので、通常は平日に開催されます。

サラリーマン時代は厳しかったのですが、リタイアしてからはゆっくり見ることが出来るようになりました。

プロスポーツの規模

世界的なプロスポーツの規模ではサッカーは最上位となり、その中でも欧州サッカーは最大の市場となっています。

古い歴史もあり、試合の仕組みは面白くなるように工夫されてきました。

殆どサッカーを見ていない方でも、強豪チームには聞いたことのある選手はいると思います。

このような欧州サッカーを気軽に見ることが出来るようになり、良い時代にアーリーリタイアが出来たものだと思えます。

あまりコストがかからず、忙しいサラリーマンにも見ることが出来て、アーリーリタイアをしてからも楽しむことができる趣味として、欧州サッカー観戦は良いものではないでしょうか。

気軽に楽しむことが出来る趣味が多ければ、アーリーリタイアした後の楽しみも増えるというものです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ