今でもWindows10に無料でアップグレード出来ることをご存じですか

2019年8月10日土曜日

リタイア後の生活

Windows 7のサポート期間終了が近づいてきました。

RanpaのメインPCもWindows 7だったのですが、今でも無料でWindows10にアップグレード出来るのでやってみました。

慣れていないのでWindows10は使いにくいのですが、今のところ問題なさそうです。

退職する前、会社のPCもWindows 7であったためとても使い慣れていたのですが・・・。

無料で出来ることを知らずに・・・

Windows10が普及してきた頃、Windows 7には半強制的にアップグレードする案内がよく来たものでした。

会社のPCもWindows 7で慣れていたことと、ネット上ではまだアップグレードしない方が良いという意見も多かったので、アップグレードせずにそのまま放置してきました。

しかし、Windows 7のサポート期間終了が来年1月に迫ってくると、あの時なら無料でアップグレード出来たのになぁ・・・・と思うようになってきました。

OSだけ買い替えるのも何なので、数万円の費用をかけて買い替えるしかないかぁ・・・と思っていたら、今でも無料でアップグレード出来ることを知りました。

今のPCはWindows 7でしたがとても調子は良く、買い替えるには惜しいと思っていたところでしたのでとてもラッキーです。


最近はPCが高い

恐らく年末になると買い替え需要が増してくることと、10月からは消費税がアップするため、そろそろ買い替えなければ・・・と思ってPCを探していました。

スマホの利用によりPCの利用者が減っているというニュースはよく聞くのですが、その影響か以前よりもPCは高くなっているように感じました。

逆にスマホやタブレットは、そこそこの性能なのにかなり安くなっているように思えます。

そんな折、危うく買い替えをしそうになったのですが、たまたま無料でアップグレード出来ることを知り、数万円の費用が浮くことになりました。

仕事の知識とともに消えていくもの

仕事を辞めて10か月目になりますが、まだ今でも以前の仕事をすれば普通にこなせるように思えています。

最新情報は知らないとしても、長年経験したことは簡単には消えないように思えます。

Windows 7のPCも同様に、毎日会社のPCで長時間使用し、自宅のPCでも使っていたので、それらの経験から色々な使い方が出来るようになっていました。

Windows10になっても基本はよく似たものとは思いますが、それら経験の対象が無くなってしまうことは寂しいことです。

長年使ったWindows 7を使わなくなることは、Ranpaの仕事の経験も時間とともに陳腐化し、使えなくなっていくことを感じさせるものでした。

まだ今でも以前の仕事をすれば普通に出来るような気はするのですが、時間とともに過去の人となっていくのでしょう。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ