1日で50万円以上のリタイア資産が減少してしまいました

2020年2月25日火曜日

リート

新型コロナの影響でリートや株式が大きく下落してしまいました。

前日のNYダウが1,000ドル以上も下げているので、国内市場も大きく下げるだろうとは思っていましたが、今日だけで約52万円の資産が減少したことになります。

今日のNYダウが下げ止まれば持ち直すかもしれませんが、新型コロナの状況は良くなっていないので当面は下降が続くように思えます。

ホテル系リートの状況

ホテル系リートは新型コロナの影響を大きく受けているのですが、昨年末との比較で投資しているホテル系リートの資産だけて約60万円少なくなりました。

ジャパン・ホテル・リート投資法人:-108,000円
星野リゾート・リート投資法人:-37,000円
いちごホテルリート投資法人:-79,395円
大江戸温泉リート投資法人:-69,600
インヴィンシブル投資法人:-312,524円
合計:‐606,519円

大江戸温泉リート投資法人だけはプラスを保っていますが、その他のホテル系リートの評価損益はすべてマイナスになってしまいました。


本当は上昇していく予定であったのに・・・

外国人観光客が年々増加する中で、今年はオリンピックの年ですので、何もなければホテル業界は最高の業績となる予定であったと思います。

それが昨年からの韓国の問題と新型コロナの問題によって、最高から最悪になっている状況です。

投資している側としては辛いのですが、実際にホテルを運営されている側はもっと辛いのだろうと思います。

当面は耐え忍ぶ予定です

新型コロナの状況が好転しない限り、上昇することは難しいのでしょう。

しかし、リートはインカムゲイン目的で保有しているので、売却せず下落しても保有を続ける予定です。

幸い、全体としての評価損益はプラスを維持出来ているので、何とか我慢は出来そうです。

逆に、どこが底か分からない危険な状況ではありますが、少しずつ追加投資をし続けて口数を増やし、分配金総額を増やせればと思っています。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。

にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ