コロナショックで今日もリタイア資産は大きく減少しています

2020年3月13日金曜日

投資全般

昨日のNYダウは大きく下げ、日本市場も大暴落。

当然ながら、保有しているリスク資産は大きく減少してしまいました。

今日1日でリートと株式の資産は約260万円減少しましたが、夕方に判明するファンドを合わせればもっと大きくなるのでしょう。

大きく減少していますが、投資は現物取引のみですので、気長にやってくつもりです。

資産の減少状況

以下は現時点での評価損益です。

 リート:-540万円
 株式:+29万円
 ファンド:-33万円

因みに以下は2月24日時点での評価損益です。

 リート:+491万円
 株式:+132万円
 ファンド:+34万円

ここ最近の急落によって・・・

新型コロナの感染者は増え続け、死者数も急増しているのですが、ここ最近の相場の急激な下落によって大きな損失を出して精神的に悪い状態になっている人は急増しているように思えます。

投資の成績を掲載されているブログでは、先週あたりから更新が止まっているものも多くなっているようです。

相場が大きく下落し、どんよりと悪い雰囲気になっていますが、リーマンショックの時を思い出します。

リーマンショックは100年に1度起こるレベルと言われますが、あれから10年ちょっと、コロナショックもリーマン級になってしまうのでしょうか。

企業も投資家もリーマンを経験しているので前回よりも対応力は増しているのですが、今回は自然現象が原因になっているので、リーマンの時よりも場当たり的になっているように感じます。

下落はしたが利回りは急上昇

昨日「また、今日だけで200万円以上のリタイア資産が減少・・・」には、7%超えのリートが10銘柄と記載したばかりですが、今日の下落で7%超えは16銘柄にまで増えました。

と言うより、8%超えのリートが9銘柄もあります。

新型コロナの影響を受けないインフラファンドも下落し、7%台に復活してきました。

利上げが遠くなり、インフラファンドはむしろプラスに働きそうですが・・・。

そんなこともあり、引き続き追加投資は続けていますが、利回りが急上昇したことで、今日はいつもより少しだけ多く投資をしました。

長く待っていれば良いこともあるでしょう・・・。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ